ブログ

打放し補修 クラック補修 打放しコンクリート擁壁クラック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

コンクリート打ちっ放しをこよなく愛する。
至高の打放しコンクリートを追求し、提供するリアライズの田島です。

今回は打放しコンクリートの擁壁にひび割れが入っている。とのご依頼を頂きました。
コンクリートに発生するひび割れの原因は様々な要因が考えられます。
建物の外壁にひび割れが発生して家の中に雨が入ってくる場合などは早急な対応が必要です。樹脂を注入して漏水を止めるなどの処置が必要です。
今回は擁壁の打放しコンクリート面のクラックの一例です。

IMG_0110 IMG_0111

ちょうど角の目地から結構深いクラックが入っています。今回の場合はVカットして欠損部分を完全に削ってから、エポキシ樹脂モルタルで埋めていきます。
IMG_0115 IMG_0117
Vカット後状況>

IMG_0126 IMG_0125
<エポキシ樹脂モルタル充填後状況>

下地が完了したら2日程十分乾かして、艶消しのクリヤーが塗ってある感じでしたのでそれに合わせて艶消しクリヤーを塗っていきます。今回はランデックスコートを塗りました。色合わせ補修をして上塗りにランデックスコートをもう一度塗って完了です。

IMG_0204 IMG_0207
色合わせ補修を施してクリヤーを塗って完成>

全体の感じです。
IMG_0105IMG_0213