ブログ

日別アーカイブ: 2019年1月4日

打放しコンクリート補修 古くなったコンクリート住宅の改修工事

新年明けましておめでとうございます。
コンクリートマニアのリアライズ田島です。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

昨年は沢山のお客様にご支持頂き多忙な一年を過ごさせて頂き誠に有難く思っております。ブログの更新が疎かになってしまっていたので本年は随時更新していく所存でございます。

さて、昨年夏ごろに行ったコンクリート住宅の改修工事事例をご紹介させて頂きます。
都内一等地聳えるK様邸ですが、築30年ほどの趣を感じる建物ですがこの度改修工事を
施すこととなりました。
IMG_6861 IMG_6869 IMG_6863 IMG_6868

歴史を感じるコンクリートですが恐らく壁を見るに新築時には外壁コンクリートに撥水剤やクリヤーといった物は塗装していなかったものだと思います。当時はコンクリート打放し用の撥水剤やクリヤー等の剤料はそんなに無かったようです。 まずは高圧洗浄で表面に付着した汚れを落とします。この工程で出来る限り綺麗に洗浄することが肝心です。
今回は洗浄後にプライマーを塗り→クリヤー塗装でコーティングします。その後コンクリート調の色をエイジング工法にて色を付けていきます。最後にフッ素クリヤーを塗って完成です。クリヤー系の材料を合計3回塗っているので雨もばっちり弾きます。私共は最低20年は綺麗を保つ仕上げを心掛けて施工しております。

IMG_0577 IMG_0572 IMG_0580 IMG_0587